文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 ~お知らせ~(3)

13/30

埼玉県吉川市

・費用の記載がないものは、すべて無料です。
・郵送先は特に記載がない場合、〒342-8501(住所不要)です。
・ファクスは、【FAX】共通と記載されている場合、市役所共通【FAX】981・5392です。

■全国瞬時警報システムの緊急地震速報訓練
国から直接市民に対し、緊急情報を瞬時に伝達する「全国瞬時警報システム(Jアラート)」を活用した緊急地震速報訓練です。当日は、市の防災行政無線から放送が流れます。
放送日時:11月2日(木)午前10時ごろ

問合せ:危機管理課
【電話】982・9471【FAX】共通

■収支表で考えよう!こどもにかかる「お金」と「仕事」のはなし
子どもの成長には、いつ、どのくらいのお金がかかる?高校、大学の進学にはどのくらいのお金が必要?将来のために転職するには?といった疑問を解決するため、県の就業支援専門員と母子・父子自立支援員のサポートを受けながら、今の収入からの収支表を作成し、ご自身に合った将来設計を考えます。
日時・場所:11月28日(火)午後1時30分~3時30分・市役所304
対象:子どものいる方で経済的自立を考えている方(主に離婚を考えている方、ひとり親の方)
定員:10人

申込み・問合せ:11月20日(月)までに電話または直接、
子育て支援課へ
【電話】982・9529【FAX】共通(託児希望の方は申し込みの時にご相談ください)

■県東地域障害者就職面接会
障がい者の適性と能力に応じた就職の実現・障がい者雇用の啓蒙促進を図るため、県東地域障害者就職面接会を開催します。
日時:11月17日(金)午後1時30分~3時30分(原則予約制)
場所:越谷コミュニティセンター ポルティコホール(越谷市南越谷(みなみこしがや)1-2876-1)

申込み・問合せ:ハロ―ワーク越谷専門援助担当窓口
【電話】969・8609(45#)

■相続登記の申請義務化・自筆証書遺言書保管制度
令和6年4月1日(月)から、相続により不動産を取得した相続人は、その取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければならないこととされました。なお、相続登記の申請義務化は、令和6年4月1日(月)より前に亡くなった方の相続に対しても対象になります。
また、法務局では自筆証書遺言書保管制度を運用しています。自筆証書遺言書を作成した本人が、法務局に遺言書の保管を申請できる制度です。保管制度を利用すると、遺言書の紛失、改ざんなどを防止することができる他、家庭裁判所の検認手続きも不要となります。

問合せ:さいたま地方法務局越谷支局
【電話】966・1321

■吉川市議会議員選挙
9月1日に選挙管理委員会が開催され、次の通り決定しました。
告示日:令和6年1月21日(日)
投・開票日:令和6年1月28日(日)

○立候補予定者説明会
日時:11月26日(日)午前10時~
場所:おあしす多目的ホール
※出席者は、選挙管理委員会まで事前に連絡をお願いします。

問合せ:選挙管理委員会
【電話】982・9572【FAX】共通

■シラコバト基金への寄附のお願い
シラコバト基金(シラコバト長寿社会福祉基金)は、誰もが安心して暮らせる地域社会を実現するため、県が設置している基金です。
シラコバト基金は皆さまからの温かな寄付に支えられています。県は、寄付金をNPO法人などが行う地域福祉活動への支援、ボランティア活動への支援、障がいのある人の生活をサポートする事業への支援に活用しています。

問合せ:県福祉政策課
【電話】048・830・3223

■助成金を活用した地域の活性化
自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として宝くじの受託事業収入を財源としてコミュニティ助成事業を実施しています。
今回は中野二区町会で音響設備や組立テントなどが整備されました。備品の活用により、一層の地域交流の活性化が期待されます。

問合せ:市民参加推進課
【電話】982・9685【FAX】共通

■自治会で女性が活躍しています!
7月16日に吉川東自治会で「夏まつりバーベキュー大会」が開催されました。
イベントには、多くの女性会員が運営に携わり、焼きそば、焼き肉、フランクフルト、かき氷などの食事と、おもちゃのくじ引き、パターゴルフと暑い中でも、500人を超える多くの親子で賑わっていました。
地域住民で形成される「自治会」は、イベントだけでなく美化作業や地域の見守りなどさまざまな活動を通じて私たちの生活を支えています。
近年では女性の社会参加により災害時や自治会運営などにおける女性の視点も重要視されていますので、普段からさまざまな人たちが参加し、誰もがつながる地域にすることが大切です。女性の皆さんも積極的に自治会活動に参加してみませんか。

問合せ:市民参加推進課
【電話】982・9685【FAX】共通

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU