文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム「価値ある未来を、共に」

8/31

埼玉県吉川市

■令和6年度施政方針演説その(1)
令和6年度の市の事業を発表する「施政方針演説」を、2月26日に行いました。その概要をご紹介します。

◇重点テーマ(1)「命を守る」
・自衛隊や警察、消防など関係機関との連携強化を図りながら、市民の皆さんの自助力・共助力の向上を図ってきた「減災プロジェクト」。今年は北谷小学校を会場として開催します。
・災害時に避難所となる小中学校12校の「学校体育館」と「総合体育館」に順次、エアコンを設置してゆきます。
・大雨時に内水を中川などに排出する「大型エンジンポンプ車」の更新など、引き続き効果的治水対策に取り組みます。

◇重点テーマ(2)「子どもの笑顔を未来につなぐ」
・「子ども医療費」の対象年齢を18歳までに拡大します。
・「生活困窮世帯」の小学生のための学習支援を児童館で開始。
・不登校支援として、自分の教室に入りづらい生徒の勉強や生活を支えるための「スペシャルサポートルーム」を中学校内に設置します。
・公的支援の少ない状況にある「不登校・ひきこもり状況にある義務教育後の若者達」。その支援策として、SNSでの情報発信やフリースクール利用料補助を行います。

◇重点テーマ(3)「誰もが輝くまちをみんなで創る」
・健康寿命の延伸を目指し、高齢者のための「プールを利用した介護予防教室」や「ウオーキングイベント」を開催します。
・災害情報や市からのお知らせを入手しやすくなるように、自治会向けの「スマホ教室」を開催します。
・皆さんからの寄付で成り立つ「ノブくんスマイル基金」を活用し、「障害者就労支援」を継続します。
・前回も大好評だった「障害者アート展」を今年も開催します。
・障害の有無にかかわらず遊べる「インクルーシブ公園」を美南中央公園内に整備します。
(5月号に続く)

問合せ:政策室
【電話】982・5112
【FAX】981・5392

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU