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自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ(くらしの110番)

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埼玉県吉川市

~困った時には消費生活センターにご相談ください~

水回り修理、鍵の修理、害獣・害虫駆除など、いわゆる「暮らしのレスキューサービス」広告の価格と違う、高額請求をされた!

●事例1
トイレの水が流れなくなり、ネットで「水回り修理480円から」という広告を見て依頼をしたところ「詰まりが解消しない」と次々と作業を提案・追加され、最終的に25万円請求された。

●事例2
自宅の鍵を失くし「鍵の修理980円から」というネット広告を見て解錠を依頼したところ、これは特殊な鍵なのでと何が特殊なのかの説明もなく、3万円請求された。

●事例3
ゴキブリが出たので「害虫駆除600円から」というネット広告を見て依頼をし、料金を聞くと「7,000円程度」と言われた。作業が終わると基本料金に加え死骸処理代、卵駆除代など総額9万円を請求された。

◆消費者へのアドバイス
(1)まずは慌てず対処しましょう。トイレ詰まりは市販のラバーカップを試す、水漏れの応急処置に止水栓を閉めるなど、自分でできることもあります。また、普段から安心して依頼できる事業者の情報を集めておく、非常用の簡易トイレや市販の殺虫剤などを準備しておくことも大切です
(2)現場の状況次第では、広告の表示や電話での説明のとおりの料金になるとは限らず、修理や追加費用が必要な場合もあります。広告の安価な料金をうのみにせず、作業内容と費用を確認しましょう
(3)業者から現場で不安をあおられ契約を迫られる、次々と高額な作業を提案されるなどの場合は、作業を断りましょう(4)見積もりのために自宅訪問を依頼した事業者とその場で契約したとしても、広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なるなどの場合はクーリング・オフが適用できる可能性があります。

問合せ:消費生活センター(商工課)
【電話】982・9697
【電話】188
(消費者ホットライン)

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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