◆毎年11月12日から25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です
▽DVは重大な人権侵害です
DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者、元配偶者またはパートナー、元パートナーなどからの暴力のことをいいます。殴る、蹴るの暴力などの身体的暴力だけでなく、大声で怒鳴る、無視するなどの精神的暴力、生活費を渡さないなどの経済的暴力、性的な行為を強要する性的暴力、子どもへの加害をほのめかすなど子どもを利用した暴力があります。
▽一人で悩まず、まずは相談を!
暴力はいかなる理由であっても、どんな間柄であっても、許される行為ではありません。DVは被害者が悩みを一人で抱え込む傾向があり、被害が表面化しないことが多くあります。あなたは悪くありません。暴力をふるうほうが悪いのです。暴力を受けた被害者を加害者から守るために相談支援窓口があります。自分自身や身の周りの人が少しでも悩んでいたら迷わず相談しましょう。
○吉川市配偶者暴力相談支援センター
平日午前9時~午後5時、電話相談
【電話】982・5968
((月)(水)(金)は女性の専門相談員が応じます。)
○男性のための電話相談(埼玉県)
毎月第1・第3(日)午前11時~午後3時、電話相談
【電話】048・601・2175
(男性の臨床心理士により、DVの他男性全般の相談に応じます。)
11月12日(火)から26日(火)まで「女性に対する暴力をなくす運動」啓発のため、おあしすでパネル展示、市役所庁舎および金色のなまずモニュメントを紫色にライトアップします。
問合せ:市民参加推進課
【電話】982・9458
【FAX】981・5392
<この記事についてアンケートにご協力ください。>