◆BOSAIフェア
今年は総合体育館と樹林公園にて、BOSAIフェアを開催しました。
まだ暑さの残る気候のなか、「気軽に体験・防災を日常に感じてもらう」という視点で体験コーナーやブースが設置されました。
倒れた建物の下からジャッキで人を助け出す方法や、動けない人の背負い方を学ぶコーナー、解けないロープの結び方や防災クイズなど、年齢を問わず参加できるものが多くありました。
屋外では、警察、自衛隊、消防による車両や災害時のパネル展示、車の衝突体験が出来る車も来ていただき、お子さんが実際に乗り込む姿も多く見られました。
埼玉県の災害救助用ヘリコプターが上空を通過する場面もありました。
当日は、朝霞准看護学校の生徒さんや市内中学生がボランティアとして手伝ってくれ、助かりました。体力があり、活発に動ける若い力はとても頼りになります。こういった機会に、ぜひ若い方にも防災という意識を持っていただきたいと思います。
人ごとではなく、いつ何が起きるかわからない、ということを一度でも立ち止まって考えていただくと、想定外の事態にも、慌てず対応できるのではないかと感じました。
今年は市内の他の行事などに重なってしまったことが残念でしたが、今後はより多くの方にご参加いただけるよう、内容も趣向を凝らして参ります。ぜひご参加ください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>