文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は「食育月間」です

5/42

埼玉県和光市

◆わこしょくで「食を選ぶ力」「食べる力」を育もう
健康は、いつまでも元気に過ごすための貯金のようなもの。
毎日の食事や生活習慣のつみ重ねがとても大切です。
市では健康管理を無理なく続けられる食環境づくりをすすめています。

和光市食育推進コンソーシアム会議では、地域の事業者と一体となり、すべての市民の方の「食と健康」を考えた取り組みを推進しています。
スーパーマーケットやコンビニエンスストアで、「食育推進認定マーク」を見かけたことはありますか?食育推進店では、減塩・減糖・減脂の商品(加工品や調味料など)、栄養バランスのとれたお弁当、和光市産野菜などを提供しているお店です。食育推進店では、健康に配慮した商品やメニューに「食育推進認定マーク」やお店独自のマークが掲示されています。お買い物で、食品やお惣菜を選ぶ際にご活用ください。

◇毎月19日に減塩・減糖レシピを配布しています
イトーヨーカドー和光店のクッキングサポートでは、毎月19日の食育の日に、市の管理栄養士が作成した減塩・減糖レシピを配布しています。ぜひお立ち寄りください。

◇わこうの食育HPのご案内
市の食育HPでは、各食育推進店の取り組みのほか、管理栄養士がおすすめする健康レシピ、食や健康に関する動画を発信しています。また、わこう食育推進店のスーパーなどで実施中の、食育認定マークの取組について紹介しています。

◇和光市 食育推進店
イトーヨーカドー和光店、いなげや和光新倉店、ベルク(和光白子店・和光西大和店)、セブン-イレブン市内店舗、かつをぶし池田屋

問い合わせ:保健センター
【電話】465-0311

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU