和光市にある理化学研究所が開発した新種のサクラや押さえておきたい市内のサクラスポットを紹介します♪
◆和光ならでは!!理研が共同開発した新種のサクラ
理研仁科加速器科学研究センター イオン育種研究開発室の阿部知子室長らがJFC石井農場と共同開発した新種のサクラ。理研の加速器「リングサイクロトロン」から発生する重イオンビームを照射して突然変異を誘発させてつくり出しました。
緑がかった花を咲かせる桜「御衣黄(ぎょいこう)」に重イオンビームを照射して突然変異を誘発させてつくり出したサクラが、仁科蔵王です。
A 淡い黄色のサクラ 仁科蔵王(にしなざおう)
花は、半八重で、4~5cm程度の大きさをしており、咲き始める頃には淡黄緑白色で、終わりの頃に淡黄ピンクが広がり、美しい色の変化が見られます。
見られる場所:和光市役所 駐車場 東側 サンアゼリア側
八重咲きのサクラ「春月花」の枝に重イオンビームを照射して突然変異を誘発してつくり出したサクラが、仁科春果・仁科小町です。
B 花の大きい 仁科春果(にしなはるか)
「春月花」に比べて花の大きさが4.1~4.2cmと大きく、花弁数が23~25枚と安定した八重咲きです。
見られる場所:丸山台2丁目 丸山台交差点東側南東角 ポケットパーク
C ぼんぼり咲き 仁科小町(にしなこまち)
花は、1.3~1.4cmと小さく、花弁数も5枚で一重咲き。サクラでは珍しく、花が完全に開かないぼんぼりのような形(ぼんぼり咲き)をしています。
見られる場所:丸山台2丁目 丸山台交差点外環植え込み 北・南側2か所 掲示板(31204、31205)付近
◆SAKURA SPOT MAP
(1)和光市役所北側
広沢1-5 市道521号線沿い
(2)和光国際高校前
広沢4-1付近
市道477号線沿い
(3)越戸川
新倉5丁目 赤池橋付近
(4)福祉の里 西側
新倉8-23-1付近
市道459号線沿い
※地図は本紙をご覧ください。
写真:まちの見聞特派員 足立惠一、松下正夫/公益財団法人 和光市文化振興公社
<この記事についてアンケートにご協力ください。>