文字サイズ
自治体の皆さまへ

狂犬病予防集合注射

10/44

埼玉県坂戸市

犬を飼っている方に義務づけられている狂犬病予防注射(毎年1回)が行える集合注射を実施します。
市に登録を済ませている方には、3月末に集合注射のハガキを送付していますので、当日持参してください。

◆集合注射日

◆料金案内
対象:生後91日以上の犬

《登録済みの犬》
3,500円
・注射料金…2,950円
・注射済票交付手数料…550円

《未登録の犬》
6,500円
・注射料金…2,950円
・注射済票交付手数料…550円
・新規登録手数料…3,000円

※犬の登録をしていない方は、注射と一緒に会場で登録してください。
※料金は1頭当たりの金額です。支払いの際は、つり銭のないように協力をお願いします。

◆注意事項
・新型コロナウイルス感染症の防止対策にご協力ください。
・会場で順番をお待ちの際は、間隔を空けてお並びください。
・発熱や風邪の症状がある場合には、来場をお控えください。
・注射時に犬を抑えられる方が原則1人で連れてきてください。
・犬のフンなどは、飼い主が責任をもって持ち帰るようにしましょう。

■集合注射以外の注射済票の交付
狂犬病の予防注射は動物病院でも受けることができます。動物病院で受けた場合は、環境政策課又は各出張所で注射済票の交付手続をしてください。

▽持参するもの
・動物病院が発行する「狂犬病予防注射済証」
・市が送付した集合注射の案内はがき
・手数料550円

また、市と協定を締結している動物病院では、注射を受けてその場で注射済票の交付手続ができます。

■犬の届出関係
下記の手続は環境政策課及び各出張所で行うことができます。

◇新しく飼い始めたとき
新しく犬を飼い始めたときは、30日以内に(生まれたばかりの犬の場合は、90日を過ぎてから)登録してください。

◇市外から転入したとき
坂戸市以外で登録の済んでいる犬を、引っ越しで一緒に連れてきたり、譲り受けた場合は、その犬の「鑑札」を持参し登録してください。

◇市外へ転出するとき
坂戸市で交付された「鑑札」を持って、転出先自治体の犬の担当窓口で手続をしてください。

◇死亡したとき
犬の登録抹消手続は、電話で環境政策課へ連絡をするか、窓口へ死亡届を提出してください。

◎犬が迷子になったときの相談先
・環境政策課
・坂戸保健所
【電話】283-7815
・西入間警察署
【電話】284-0110

問合せ:環境政策課
【電話】内線384

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU