文字サイズ
自治体の皆さまへ

感染症対策×熱中症対策

3/30

埼玉県坂戸市

新型コロナウイルス感染症をはじめ、様々な感染症が流行しています。予防には、手洗い、換気など基本的な感染対策を継続することが有効です。夏場はエアコンの使用で、窓を閉め切ってしまいがちですが、意識して換気を行いましょう。

◆換気
換気は重要な感染症対策です。

一般的な家庭用エアコンの多くは室内の空気を循環させる仕組みで、換気は行っていないため、適宜、ドアや窓を開けて換気する必要があります。
・自然換気(窓開け)
・扇風機や換気扇を併用

▽エアコンの消費電力を抑えて換気する方法
エアコンの消費電力が多くなるのは、電源を入れた直後です。使用中のエアコンの電源を切らず、つけたままの状態で窓を開けることがポイントです。
外気が入って部屋の温度が上がるとエアコンの消費電力が増えるため、換気の前には設定温度を少し高くしてから窓を開けると効果的です。

◆日頃の体調管理
・毎朝、定時の体温測定と健康チェック
・体調が悪い時は、無理せず自宅で静養を

夜間の急な発熱など、体調不良時に備えて下記の2点を事前に薬局などで購入し、常備しておきましょう。
1 新型コロナ抗原検査キット(体外診断用)
2 解熱鎮痛薬

●熱中症対策にまちのクールオアシスを利用しよう
県が行う「まちのクールオアシス」は、県内の公共施設や企業からの協力により、外出時の一時休憩所や熱中症についての情報発信場所として設置されています。

●暑さ指数配信サービスで事前に対策
熱中症の危険性が極めて高くなると環境省から発表されます。
・環境省LINE アプリ
・アラートメール配信サービス

問合せ:市民健康センター
【電話】049・284・1621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU