市民の健康づくりをお手伝いするため、保健師・栄士・歯科衛生士が相談に応じています。
■パネル展示「性について知ろう!」
5歳から始める、自分らしく生きるための「包括的性教育」を大人も子どもも一緒に学びませんか?
日時:10月24日(木)まで
場所:中央図書館
内容:SRHR(性と生殖に関する健康と権利)、家庭でできる性教育等
■献血にご協力ください
日時:11月1日(金)
・9時30分~12時
・13時15分~16時
場所:市役所
持ち物:本人確認できる物(免許証・保険証など)
※当日の問診結果等により、献血できない場合があります。
■乳幼児健康相談(予約制)
日時:11月20日(水) 10時~11時15分
内容:身体計測と保健・栄養・歯科・母乳相談
対象:乳幼児と保護者
定員:40名(先着順)
費用:無料
申込み:10月11日(金)~電話
■パパママ講座マタニティストレッチと助産師のお話
日時:11月22日(金) 13時10分~16時
内容:ストレッチと助産師のお話
対象:市内在住の妊婦と家族
定員:16組(先着順)
費用:無料
申込み:10月21日(月)~電話
■がん検診受診率向上に向けた集中キャンペーン月間 がん検診を受けましょう
自分自身やあなたを必要とする人のために、がん検診を受診しませんか?毎年、2人に1人ががんになり、4人に1人ががんで亡くなっています。
生活習慣の改善だけでは、がんになるリスクをゼロにすることはできませんが、初期の段階で発見し、適切な治療を行うことで、約6割が治癒します。
今年度のがん検診は令和7年1月31日まで実施中です。
・電子申請
「検診」で検索→一覧から申込
・成人の検(健)診
※二次元コードは本紙P.30をご覧ください。
◇10月はピンクリボン月間
ピンクリボンは、乳がん早期の発見・診断・治療の重要性を伝えるシンボルマークです。乳がんは、唯一自分で発見できるがんです。早期発見のためにも、自己検診を習慣化しましょう。また、触れるだけではわからないがんを早期に発見するためには、定期的な乳がん検診が必要です。この機会に乳がん検診を受けてみませんか?
■健康応援コラム
◇10月20日は世界骨粗しょう症デー
骨粗しょう症は高齢の女性に多くみられますが、若い年代でも栄養不足、運動不足などが原因で骨粗しょう症になったり、骨折してしまう可能性があります。
骨の強化には、カルシウムや良質なたんぱく質の摂取、適度な日光浴や適度な運動が大切です。規則正しい生活習慣と定期的な検診で、骨粗しょう症を予防しましょう。
■休日・夜間の救急医療機関
問合せ:市民健康センター
【電話】049-284-1621
【FAX】049-284-3939
<この記事についてアンケートにご協力ください。>