宮代町インターネット放送局では、動画で町の魅力を発信しています。Youtubeで「miyashirotv」を検索!
■多様性にちょっとした優しさを
◇ドキュメンタリーが全国へ
宮代高校放送部が第71回NHK杯全国高校放送コンテストのテレビドキュメンタリー部門で埼玉県代表としての出場を町長に報告しました。
広報みやしろ
■同じ悲しみを繰り返さない
◇ヒロシマ・ナガサキ原爆写真展
町図書館で7月19日から8月10日まで原爆に関する写真や当時の資料の展示、戦争・平和に関する絵本の読み聞かせを行いました。来場者からは「平和に慣れ、忘れがちなことに気付かされた」といった声が聞かれました。戦争の悲惨さ、恐ろしさを次世代へ伝え、平和の尊さを改めて考える機会となりました。
総務課
■「いざ」というときに備えて
◇宝くじ助成金で備蓄品整備
切戸地区自主防災会は、(一財)自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として宝くじの受託事業収入を財源に実施しているコミュニティ助成事業を活用し、蓄電池やAEDなどの防災備蓄品を整備しました。地区防災訓練では、備蓄品を活用した訓練が予定され、共助の力を養います。
町民生活課
■誰もが気軽にウォーキングで健康づくり
◇5年連続優秀賞を受賞
健康長寿優秀市町村表彰式が8月6日に行われ、宮代町は「みやしろ健康マイレージ」の取組で優秀賞を受賞しました。この事業は、ウォーキングによる健康づくりを推進するため実施しているもので、昨年度は4,000人以上の方が参加しました。今後も町民の皆さんの取組をサポートしていきます。
健康介護課
■雷雨なんて吹き飛んだ!
◇第41回宮代町民まつりを開催
第41回宮代町民まつりが8月24日、25日に開催されました。2日間を通じて約14,000人の来場があり大盛況のうちに幕を閉じました。昼の部、夜の部の2部構成で開催され、昼の部では、こどもから大人まで楽しめるイベントブースや飲食ブース、ハナレンジャーショーなど、様々なイベントが行われました。天候が心配される場面もありましたが、1日目の流し踊り、2日目のみこし・山車の巡行をはじめとするすべてを、開催することができました。暑い中、多くの町民まつり実行委員やボランティアにご協力いただき、宮代の夏は大いに盛り上がりました。
町民生活課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>