みやしろズームアッププロジェクトでは、町民目線から宮代の魅力を発信する「みんなが地域の特派員」の皆さんが、風景や出来事などのみやしろ暮らしを取材しています。今月のピックアップコラムをお知らせします。
■みやしろズームアッププロジェクトとは
第5次宮代町総合計画のひとつ。町の魅力の情報発信力向上を図るため、町の魅力を再発見し、掘り下げ、自らの言葉で発信する人材を生み出す事業。
◇宮代風景だより〜トウブコの風景〜
みんなが地域の特派員 山本 豊
冬の風物詩のイルミネーションが東武動物公園で実施されていますが、今回は宮代町の魅力スポットの1つ、東武動物公園の1年をご紹介します。
東武動物公園は動物園と遊園地に公園的要素をあわせ持つ、総合レジャーランドです。動物園ではホワイトタイガー、アルパカ、カピバラ、レッサーパンダなどの多くの動物を飼育しています。遊園地では、スリルとスピードが味わえるジェットコースターをはじめ、家族でも楽しめる乗り物など34のアトラクションがあります。
園内では、四季を通じて季節を彩る花や紅葉を見ることができます。春には桜、花桃、バラなど、秋にはイチョウandメタセコイアの紅葉、菊も楽しめます。1年を通してイベントも多く、動物パレード、ハロウィン、イルミネーションなども開催されます。夕暮れ時、残照に浮かび上がる乗り物のシルエットもユニークです。あなたも、宮代町の魅力スポット、東武動物公園の魅力を再発見してみませんか。
◇散歩道 どんぐりとピアノ はじまり、はじまり会議
みんなが地域の特派員 濵田 眞明
12月16日、須賀小のこれからを地域の方と話し合うワークショップが「建築家さんの考え、聞かせて、聞かせて」というテーマで開催されました。このワークショップは、テーマ別に3回ありましたが、そのうちの1回の参加でも良いということでしたので、初めてですが参加させて頂きました。約80名の参加者がイメージ模型をもとに、各ブースごとにアイデア・意見を出し合いました。私も「地域施設」ブースに入り、空き教室の使い道や近隣の人達の利用、セキュリティーの問題等々と、時間いっぱいまでアイデア・意見が出ました。何処のブースも、それなりのアイデア・意見が出ている様子で、時間に限りがあるのが残念な気がするほどでした。
18、9年前に、この体育館で「雅楽と舞楽」が公演され、見に来たことをちょっと思い出しました。この後、須賀小がどのように変わっていくのかとても気になります。また、この様な機会があれば、是非参加したいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>