宮代町インターネット放送局では、動画で町の魅力を発信しています。Youtubeで「miyashirotv」を検索!
■野球しようぜ
◇大谷選手ありがとう
大リーグの大谷選手から全国の小学校に寄付されている野球用グローブが町の各小学校にも右利き2つ、左利き1つの計3つずつ届きました。「野球を楽しんでください」「野球しようぜ」というメッセージつき。1月18日には、さっそく百間小学校6年生が使用しました。大谷選手の来季の活躍に期待しましょう。
総務課
■なぜやどうしてを興味につなげる
◇子ども大学みやしろ
日本工業大学との連携により9月から11月にかけ「子ども大学みやしろ」を6回開催。「振動でまわるプロペラの原理を探る」「とことこウサギ」の受動歩行など、工作や体験を通して専門的な分野を学びました。関心や興味が広がり、学校や学年を超えて、イキイキと学ぶ「学生」たちの姿が印象的でした。
教育推進課
■明治安田生命保険相互会社埼玉東支社より
◇音声明瞭器
「聴こえ」に悩む方の社会的孤立解決を目的に、電話の声を自然で聴き取りやすくする機器を明治安田生命から寄贈いただきました。この装置は低音を「こもらず明瞭に」、高音を「キンキンしない」自然で聴き取りやすい音声にする機器です。高齢者からの電話が多い健康介護課へ設置しました。
企画財政課
■税についての作文コンクール表彰
◇町内小中学生が受賞
全国の中学生が税への関心や正しい理解を深めることを目的として国税庁などが主催の作文コンクールで町の中学生3人が44万編の中から入選。(中央左から)前原中2年深澤さん、前原中1年川島さん、前原中3年名取さん。小学生の「税に関する絵はがきコンクール」でも東小6年関根さんが受賞しました。
税務課
■世代をこえた交流
◇恒例の門松づくり
3世代交流事業として例年実施している、ミニ門松づくりが「子育てひろば」で行われました。宮代町さわやかクラブ連合会の皆さんが、12月上旬から準備してきた材料での制作です。参加したのは8組の親子。年齢差を感じさせない交流で門松は完成。「うまくできたね、家に飾ってね」の声が響きました。
子育て支援課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>