※本紙6pにも掲載しています
■安全でおいしい水の安定供給を
◇上下水道事業審議会答申
宮代町上下水道事業審議会は、「宮代町新水道ビジョン」の改訂について、12月23日、答申しました。町は、この答申を受け、引き続き安心安全な水を届けるための「宮代町水道ビジョン2024」を策定します。
まちづくり建設課
■交通事故ゼロへ!
◇冬の交通事故防止運動
ピアシティ宮代カスミの協力のもと、店舗前において冬の交通事故防止を呼びかける街頭キャンペーンを12月3日に実施しました。来客者に対し、関係団体が交通事故防止を呼びかけ、啓発品を配布しました。運転者・家庭・学校・職場・地域ぐるみで交通事故ゼロを目指しましょう!
町民生活課
■集まれこどもたち
◇こどもの居場所で遊ぼう!開催
すてっぷ宮代で「こどもの居場所で遊ぼう!」を、12月14日、開催しました。町内で居場所づくりの活動を行っている団体が集まり、小麦粉づくり、フォトオリエンテーリングなどの体験イベントを実施しました。屋外ではベーゴマ、竹馬体験などが設けられ、親子で約300名が来場し、にぎわいを見せました。学校でも家でもない「第三の居場所」が地域に求められており、こどもたちに活動を知ってもらうことや各団体同士のつながりをつくることを目的として昨年に引き続き実施。参加団体からは、「こどもたちからパワーをもらえる」との声があがりました。
子育て支援課
■税金は、人や暮らしを守るため
◇町内小中学生が受賞
国税庁等が主催する税の作文コンクールで前原中2年川島さん、飯塚さん、百間中3年関根さん、吉竹さん、須賀中3年渡邊さんの5名が受賞し、前原中に感謝状が贈呈されました。税の絵はがきコンクールでは百間小6年薄井さんが受賞しました。
税務課
■防災・防犯マスター誕生
◇「ちしき」を「ちいき」へ
7月から12月までの6か月間、町が主催する「防災・防犯マスター講座」を受講し、6名の新たな防災・防犯マスターが誕生しました。これまでに180名誕生しており、防災及び防犯に関する基礎的な知識を身につけ、個人的な知識の取得に限らず地域での防災や防犯の向上にご尽力いただいています。
町民生活課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>