■根本哲男さんが受章されました!
▽危険業務従事者叙勲・瑞宝双光章
根本哲男さん(常木)は、昭和56年3月に航空自衛隊に入隊されました。在職中は管理隊長として輸送、警備の業務を指揮されたほか、埼玉地方協力本部入間地域事務所長として人材の確保や育成に尽力され、平成28年7月に退職されました。今回の受章について「このたびはこのような栄えある章をいただき、身に余る光栄です。18歳で航空自衛隊の門をくぐり、周囲の協力や家族の支えとともに志を高くして任務にまい進した時間は、かけがえのない財産です。これからも明るい笑顔を絶やすことなく日々精進していきたいと思います」と話してくれました。
■野村康雄さんが受章されました!
▽危険業務従事者叙勲・瑞宝双光章
野村康雄さん(上の原)は、昭和51年4月に埼玉県警察官に任命されました。平成14年に行われたサッカーの国際大会で、選手や要人の安全な輸送を含む全般的な交通対策を担当されるなど、主に交通部門で従事されたほか、小鹿野警察署副署長を務められ、平成22年9月に退官されました。今回の受章について「職場でお世話になった上司、先輩、同僚に感謝いたします。また、単身赴任などで家を不在にすることがあり、家のことや子育てなどで苦労をかけた妻にとても感謝しています。今回は、妻と私との夫婦での受章だと思っています」と話してくれました。
■坂本義則さんが受賞されました!
▽埼玉県知事表彰(地方自治功労)
坂本義則さん(上の原)は、平成7年5月から19年5月までの12年にわたり、寄居町議会議員として地方自治の振興発展に貢献されました。議員在職中は議会議長をはじめ、文教厚生常任委員会委員長、議会運営委員会副委員長等を歴任し、町政発展に大きく貢献され、今回の受賞となりました。坂本さんは今回の受賞について「このたびはこのような賞をいただき身に余る光栄に思います。今後も地域のために微力ながら尽くしてまいりたいと思います」と話してくれました。
■石澤邦彦さんが受賞されました!
▽シラコバト賞
シラコバト賞は、日頃、身近なところで住みよい地域社会実現のために、積極的な実践活動を地道に続けている個人や団体に贈られる賞です。今年は石澤邦彦さん(谷津)が受賞されました。石澤さんは、平成20年度から15年間、男衾小学校で「俳句教室」を開催し、毎月児童作品の選句や指導を行っています。また、選句した作品を浄書し、男衾駅構内等への掲示活動を行うなど、俳句を通じて学校・家庭・地域の連携に貢献されていることが評価され、このたびの受賞となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>