国では、孤独・孤立についての理解、意識や対策の機運を社会全体で高めていくために、5月を「孤独・孤立対策強化月間」として、情報提供や啓発活動などを集中的に取り組みます。
国が令和4年に実施した「人々のつながりに関する基礎調査」によると、孤独であると感じることが「ある」と答えた方が4割にのぼるという結果が出ています。これは多くの人が孤独に悩んだことがあり、決して他人事ではないことを表しています。
誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえていませんか。
あなたのための相談場所があります。
あなたはひとりじゃない(支援窓口案内サイト)では、いくつかの質問に答えていただくことで、約150の支援制度や窓口の中から、あなたの悩みに合った支援をチャットボットで探すことができます。ぜひご利用ください。
■「孤独・孤立対策強化月間」の集い
▽かかえこまずに相談してみませんか~ひとりにしない 輪~
寄居町、教育委員会、社会福祉協議会、熊谷保健所、子育て世代包括支援センター、若者サポートステーション、地域包括支援センターなど、孤独やひきこもりに関する相談先が集まり、子どもから高齢の方まで「孤独・孤立に至っても、支援を求める声を上げやすい・声を受け止める・声をかけやすい社会」を目指した集いを実施します。身近な相談先を知る機会として、お気軽にご参加ください。
日時:5月24日(金)午後1時30分~3時30分
場所:保健福祉総合センター(ユウネス)
対象:町内在住・在勤の方
定員:40人(申込順)
申し込み:事前に健康づくり課へ。
問合せ:健康づくり課
【電話】581-2121(内線211・217)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>