■令和6年度のテーマ
「デジタル時代に求められる消費者力とは」
デジタル化やAI等の技術が急速に進展する中で、私たち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
そうしたデジタル時代において「気付く・断る・相談する」という基礎的な力に加え、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解等、適切に情報を収集・発信する「消費者力」が求められます。
消費者力を高め、デジタル時代の消費生活を安全・安心に楽しめるようにしましょう。
▽消費生活センターをご利用ください
寄居町消費生活センターは皆さんの安全・安心な消費生活のための相談窓口です。消費者と事業者の間で起きたトラブルや、悪質商法の被害など、消費生活に関する相談への助言、事業者とのあっせん、情報提供など、問題解決に向けての支援をしています。「不安だな」、「困ったな」と思ったら、一人で悩まずにご相談ください。
※相談日や時間等の詳細は本誌20頁をご覧ください。
問合せ:産業振興企業誘致課
【電話】581-2121(内線412)
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