■子どものオンラインゲーム無断課金による高額請求に注意
ゲームの課金の多くは、事前登録されたクレジットカードやキャリア決済などで行われます。こうした保護者のアカウントが使える(ログインした)状態の端末を子どもに貸して無断で課金されたケース、あるいは親が設定したパスワードなどを、子どもが勝手に変更していたケースもあります。
また、通信契約をするとキャリア決済は自動的に利用できてしまう場合があるので注意が必要です。
◇消費者へのアドバイス
・未成年者が保護者の同意なく課金をした場合は、取り消しが可能な場合がありますが、「子どもが使った」という証明が難しいことがあります。
・保護者の端末を子どもが使う場合は、アカウントを使えない(ログオフした)状態にしましょう。
・子ども用の端末を与える場合は、子ども専用のアカウントを作り、保護者のアカウントで「ペアレンタルコントロール」を利用して管理しましょう。
相談日:月~金曜(祝日を除く) 10:00~12:00、13:00~15:30
問合せ:消費生活センター
【電話】049-252-7181
<この記事についてアンケートにご協力ください。>