■証明書の発行はコンビニ交付が便利でお得です
マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニエンスストアなどに設置してあるマルチコピー機(多機能端末機)で、住民票の写しなどの証明書を取得できます。
◆コンビニ交付サービスの証明書発行手数料を100円減額しています(令和8年3月31日まで)
利用できる方:有効期限内の利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されているマイナンバーカードをお持ちの方
※市外在住で本籍地が富士見市の方も戸籍の証明が取得できます(マルチコピー機などでの事前登録が必要、利用できるまで5~7開庁日ほどかかります)。
利用可能時間:午前6時30分~午後11時
※メンテナンス時を除く(メンテナンス日程は市ホームページでお知らせします)
利用できる店舗:全国のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンなどで、マルチコピー機を設置している店舗
○以下の証明書は、コンビニ交付では取得できません
・転出者や死亡者の除かれた住民票(除票)
・同一世帯に転出予定の方がいる住民票
・マイナンバー入りの住民票
・発行制限を受けている方の住民票
・除籍、改製原戸籍
問合せ:市民課
【電話】049-252-7110
◆マルチコピー機の操作方法
(1)メニュー選択
・行政サービス→証明書交付サービスを選択
(2)マイナンバーカード読取り
・4桁の暗証番号を入力
(3)必要な証明書を選択
・必要部数などを入力
(4)発行手数料支払い
・発行手数料をマルチコピー機で支払い
※利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている場合や、暗証番号(利用者証明用電子証明書用)を3回連続で間違えた場合は利用できません。
○年末年始もコンビニ交付サービスを利用して証明書が取得できます
※コンビニ交付サービスや取得した証明書に関するお問い合わせは、開庁日(年末年始明け)にお願いします。
■マイナンバーカードの電子証明書更新をお忘れなく
◆電子証明書の有効期限は5年です
マイナンバーカードを発行してから5回目の誕生日までに、電子証明書の更新手続きが必要になります。有効期限の2~3か月前に有効期限通知書が送付されます。
市民課窓口は特に混雑が予想されます。出張所でも手続きできますので、忘れずに手続きをお願いします。
手続き場所:市民課、各出張所 ※予約不要
問合せ:市民課
【電話】049-252-7109
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