文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ワンポイント!

34/39

埼玉県富士見市

このコーナーでは、市民の皆さんの健康に役立つワンポイントを取り上げます。今回はフレイル予防について紹介します。

■フレイルサポーターを募集しています
市では、フレイル予防事業の担い手である市民ボランティア「フレイルサポーター」の養成研修を定期的に開催しています。現在、フレイルサポーターは平均年齢74歳の約40人が活動しています。
今後さらに活動を発展させ、健康長寿のまちづくりを目指すためには、まだまだ多くの仲間を必要としています。興味のある方は健康増進センターまでお問い合わせください。

◇フレイルサポーター養成研修
日時:2月19日(月)午前10時~午後3時
場所:健康増進センター
対象:おおむね65歳以上の方
定員:20人(無料、申込順)
申込み:2月16日(金)までに電話で

申込先・問合せ:健康増進センター
【電話】049-252-3771

[point!]サポーター活動がフレイル予防に
活動自体がフレイル予防のポイントの一つである「社会参加」につながるため、「何か地域活動を始めたい」、「健康のために社会活動に取り組みたい」という方にもお勧めです。

■[12/5]フレイルサポーターも活躍! ふじみフレイル予防フェアを開催
ららぽーと富士見で「ふじみフレイル予防フェア」を開催しました。当日は100人以上が来場され、講演やさまざまな体験を通じて、フレイル予防について楽しみながら学ばれました。
市とフレイルサポーター、企業や団体、東京大学が一体となって取り組んだイベントであり、「健康長寿のまちづくり」への第一歩になりました。

◇東京大学高齢社会総合研究機構 孫(そん) 特任准教授
講演開始前から待ってくださる方々がいて、イベントへの期待感が伝わりました。自分の体の状態を確認し、各ブースでその対策を学ぶことができる素晴らしいイベントだったと思います。これからも東京大学とともに、フレイル予防に取り組んでいきましょう!

問合せ:健康増進センター
【電話】049-252-3771

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU