■本物を装った偽メールなどによるフィッシングに注意
実在する組織などを装ってショートメッセージやメールを送り、個人情報をだまし取る「フィッシング」の相談が寄せられています。
◇消費者へのアドバイス
・正規のURLをブックマークしたり、正規アプリを利用するようにしましょう。
・慌てず冷静な対応が大切です。普段から取引や心当たりのある相手からのメールなどであっても、開くときは注意しましょう。
・金銭のやり取り、個人情報の入力を促す内容には警戒してください。メールに記載されたURLにはアクセスせず、実存の店舗などに問い合わせましょう。
・偽サイトにアクセスしてしまった場合、個人情報は入力せず、すぐにサイトを閉じてください。
問合せ:消費生活センター
【電話】049-252-7181
相談日:月~金曜10:00~12:00、13:00~15:30
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