■INTERVIEW「富士見市に住んでよかった」そう思ってもらえる町会へ
◇「できるときに できる人が できることを」
鶴瀬西2丁目南町会で活躍する、大矢町会長に伺いました
―町会活動に参加したきっかけは
地区体育祭などに子どもと参加するようになり、町会の皆さんがイベントに参加するだけでも喜んでくれたことがうれしくて、おのずと手伝い始めたことがきっかけです。そこから班長を2年、副町会長を10年務め、昨年から町会長になりました。ほかの町会長はご年配の方が多いのですが、私が町会長に推薦されたとき、山本町会長連合会長が「サポートするよ!」と力強く背中を押してくれ、皆さんがあたたかく迎えてくださり、応援いただいています。会議などでは人生の先輩方を相手に忌憚(きたん)なく意見を言わせてもらっています。皆さんが優しく耳を傾けてくれるからこそ、私も皆さんを信じて、まずは伝えることが大事だと考えています。
―鶴瀬西2丁目南町会の人気イベントは
特に「スイカわり大会」が人気です。子どもから大人まで大きなスイカを割ろうと奮闘したり、その姿を微笑ましく見守る方がいたりと、みんなが楽しめるイベントにしています。コロナ禍(か)でも町会活動を途絶えさせないよう、くじ引き大会を屋外で実施しました。ごく短時間のイベントとし、景品も町会費を使わずに家に眠っている未使用品を持ち寄るなど、工夫して開催しました。
―忙しい中の活動で心がけていることは
仕事や家庭、趣味のサークル活動もあり、町会活動を含め知り合う人や活動の場が増え、いろいろな自分でいられることが楽しく、視野が広がり人生が豊かになりました。
「町会に加入すると大変そう」という声をよく伺いますが、私は町会活動以外の時間も大切にし、「できるときに できる人が できることを」をモットーに、一人ひとりの負担を軽くすることを心がけています。
例えば、イベントの担当分けは会議の出席者だけで決めるのではなく、アンケート形式にしています。時間帯などを区切って必要な人数を明記し、できる部分にだけチェックを入れてもらうようにすると、忙しくて会議には参加できない人でも、短時間一コマだけならと手伝ってくれます。無理のない範囲でできることを大切にしています。
防犯パトロールは日時だけを決めて当番制にはしていませんが、毎回7~8人は来てくれます。曜日を固定しないことで、平日休みの方、土日休みの方、それぞれが都合の良いときに参加できます。私もお休みすることもあるので、「できないときはお互いさま」でサポートし合える環境づくりに取り組んでいます。
ほんの少しのことでも、協力してくれる人数が増えると、一人ひとりの負担も減って、より多くの方に気軽に携わってもらえるようになると考えています。
―町会活動への想いは
「ありがとう」と声をかけていただく機会が本当に増えました。子育てしながら活動できているのは、支えてくれている地域の皆さんのおかげだと感じています。転勤などで住民の入れ替わりもありますが、誰かが引っ越すときは寂しくなります。町会に未加入の方は長期間住む予定のない方が多いと感じていますが、「富士見市に住んでよかった」と思ってもらえる町会にすることで、将来また富士見市に帰ってきてくれたらいいなと思っています。
―加入を迷われている方へ
私自身もイベントで町会を知り、「なんだか楽しそう」と興味を持ったのがきっかけです。町会に未加入の方も、まずはイベントに参加してもらえたらと思っています。また、町会ではいざというときに備えた活動も行っています。災害時の「共助」、その要となる町会では定期的な防災訓練を通して住民同士の顔が見え、安心をもたらす関係づくりに努めています。
もちろん町会加入は任意ですが、活動を通じ、魅力を感じてもらえたらとてもうれしいです。
Q.町会に入らないとダメですか?
A.加入は任意です……が!
町会の加入は任意であり強制ではありません。しかし、町会活動は多くの場面で私たちの生活を支えてくれています。また、いざというときに身近で頼りになる存在でもあります。皆さんのできる範囲で、町会に携わってみませんか。
■町会に加入しよう!と思った方は
町会への加入は、お住まいの地域の町会役員にお申し込みください。詳しい加入先は市ホームページをご覧になるか、協働推進課までご連絡ください。
問合せ:協働推進課
【電話】049-252-7121
■町会イベントレポート
◇1/21 もちつき大会(水谷第2町会)
当日はあいにくの雨でしたが、つきたての餅とあたたかい豚汁が振る舞われ、イベントを楽しみに来られた皆さんでにぎわっていました。
◇2/4 スタンプラリー(鶴馬関沢町会)
寒い中でしたが皆さん足取り軽く、普段の住み慣れた町並みを楽しく巡り、小さなお子さんもかわいいスタンプを押してもらいに元気に歩いていました。
問合せ:協働推進課
【電話】049-252-7121
<この記事についてアンケートにご協力ください。>