■通信販売でのトラブルに注意!
「定期購入の契約とは把握していたが、『いつでも解約できる』とのことから、安価な初回分だけ購入しようと考え、注文した。次回分からは高額になるため解約したいが解約対応期間が短いことが分かり、業者とも連絡が取れないため困っている」などの相談が寄せられています。
◇消費者へのアドバイス
・注文する前に規約や重要事項を確認しましょう。
・価格などのお得感を強調した広告や最終確認画面は必ずスクリーンショットや印刷をして保存しましょう。
・販売業者と電話がつながらない場合、いつ、何回かけたかなどの履歴やメモを残しておきましょう。
・商品を一方的に送り返しても解約にはならず、支払いの督促は止まりません。解約には必ず販売業者の合意が必要です。
問合せ:消費生活センター
【電話】049-252-7181
相談日:月~金曜10:00~12:00、13:00~15:30
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