このコーナーでは、市民の皆さんの健康に役立つワンポイントを取り上げます。今回はフレイル予防について紹介します。
■産官学民協働でフレイル予防メニュー考案プロジェクトが始動
市では、包括連携協定を締結している日本薬科大学と、(株)パル・オネストが運営するPALCAFE(パルカフェ)との富士見市フレイル予防メニュー考案プロジェクトを始動しました。
今後は日本薬科大学、PALCAFE、そしてフレイルサポーターや食生活改善推進員などの市民が一体となり、試食会やワークショップを通じて市内産の食材を活用した四季折々のフレイル予防メニューを考案し、食を通じてフレイル予防を周知していきます。
◆フレイル予防メニュー第1弾の試食会を開催
4月12日、メニュー考案のための試食会を開催しました。大豆麺を使用したパスタなど、たんぱく質が豊富にとれるメニューを試食し、メニュー化に向け多様な意見が出ました。
○考案メニュー「高たんぱく!かむかむプレート」
〔point!〕
・たんぱく質豊富な大豆麺
・ヨーグルトソースの乳酸菌で腸内環境改善
・かみ応えのあるイカで咀嚼(そしゃく)力アップ
○参加したフレイルサポーターand食改の皆さん
・かみ応えのある食材で、お口の機能維持にもつながります!
・レシピ配布で誰でも作れるように周知したいです!
試食会を経て開発したメニューはPALCAFEで販売しています。
※写真は試食会提供時のもので、実際のメニューとは一部異なる可能性があります。
問合せ:健康増進センター
【電話】049-252-3771
<この記事についてアンケートにご協力ください。>