■給湯器の無料点検にご注意
見知らぬ業者から、突然の電話や訪問で「給湯器を無料で点検する」と持ちかけられ、「古い製品を使い続けると火災が起きる」などと不安をあおり、高額な給湯器の設置工事を迫られるトラブルが発生しています。
ガス小売業者には4年に1度以上、無料の「ガス設備定期保安点検」を行う義務があります。この場合には契約中の業者(または委託業者)から事前に案内チラシが配布されます。
◇消費者へのアドバイス
・突然の電話や訪問で無料点検を持ちかけられても、安易に点検を受けないようにしましょう。
・まずは自分で給湯器の状態を確認してみましょう。異音や異臭、水漏れなどの異変があれば使用を中止し、販売店やメーカーに連絡しましょう(給湯器は長期間の使用により重大な事故が起こる可能性があり、国や業界団体では10年を目安に、点検・交換(有料)を推奨しています)。
・その場で契約せず、工事内容などを十分に比較・検討しましょう。
相談日:月~金曜(祝日を除く) 10:00~12:00、13:00~15:30
問合せ:消費生活センター
【電話】049-252-7181
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