■花家のSHIN
奈良梨104-4
『贈る方と贈られる方、双方に喜んでもらえる花を届ける』をモットーに、令和4年12月に花屋とカフェを併設したフラワーカフェ「花家のSHIN」がオープンしました。代表の尾鼻さんは、花祭壇などを手がける職人として30年以上経験を積んだスペシャリストです。
創業当初は需要予測が難しくロス花が多く出てしまう事も。ロス花を再利用できないかとドライフラワーにしてカフェに飾ったところ、お客様から「インスタ映えする」と好評でドライフラワーの販売も始めました。
昨年11月からは新たな事業としてフラワーアレンジメント教室を開催しています。アレンジメントに興味のあるお客様がどのくらいいるのか、運営はどのようにしたらよいのか等多くの課題がありました。そこで、小川町商工会主催の小川まちゼミに参加し、テストマーケティングとしてフラワーアレンジメントの講座を開催しました。結果、開催した3日間とも定員となり、まちゼミの受講者様のご意見や運営で得たノウハウを活用して本格的に事業として教室を始めました。
「家庭的な雰囲気を大事にしたいから『花屋』ではなく『花家』。これからも自分たちのペースで、来てくださるお客さまを大事にしていきたい」と尾鼻さんは語りました。
(詳細は本紙15ページ参照)
問合せ:合せ小川町商工会
【電話】72-0280
<この記事についてアンケートにご協力ください。>