(詳細は本紙参照)
■腰一区の防災テントを整備
腰越一区自主防災会では、一般財団法人自治総合センターが実施するコミュニティ助成事業を活用し、防災テントを整備しました。令和元年に発生した東日本台風(台風19号)での避難経験から、混雑していた避難場所の解消を図るため整備したもので、今後、地域住民の安否確認や避難行動要支援者の受入れなど、災害時における自主防災組織の役割を円滑に進めるため、地区の拠点(目印)として活用されます。
※この助成事業は、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源に実施しています。
■「小子連だより」県コンクール努力賞
小川町子ども会連絡協議会が発行している広報誌「小子連だより」が、埼玉県子ども会連合会主催の広報誌コンクール「市区町子連の部」において努力賞を受賞し、5月18日(土)に開催された県子ども会総会で受賞式が行われました。
「小子連だより」は、協議会会長 志賀祥子さんが中心となり編集しており、農業体験やかるた大会等の様子を、各地区子ども会に向けて分かりやすく発信しています。
■埼玉県国保協議会表彰
国民健康保険事業の進展に功績顕著な方への表彰が行われ、小川町国民健康保険運営協議会長の瀬川豊氏が表彰されました。
■第28回小江戸川越 親善グラウンド・ゴルフ大会
4月6日に川越市安比奈親水公園にて開催され、県内で男女合わせて768人が参加し、男性の部において小川町グラウンド・ゴルフ協会竹沢支部の吉田武志さんが優勝しました。
■令和6年度県民総合スポーツ大会 空手道競技
第56回埼玉県空手道選手権大会
第15回彩の国杯埼玉県シュニア空手道選手権大会
5月3日から5月5日に県立武道館にて標記の大会が開催され、結果は次のとおりでした。(詳細は本紙参照)
なお、今後、藤野杏さんは関東中学生大会・全国中学生大会へ、蓮さんは関東大会へ、千野さんは関東マスターズ大会・日本マスターズ2024大会へ、それぞれ出場します。
■小川町ソフトボール協会春季大会
4月7日、14日、21日の3日間、小川町ソフトボール協会主催の春季大会が総合運動場と町立欅台中学校において開催され、全9チームが参加しました。
大会は大変盛り上がりを見せ、優勝は「SBT・無限」、準優勝は「HEROES」の結果となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>