■まさか!子どものオンラインゲーム無断課金に注意
▽事例1
子どもに学習用としてタブレットを親のスマホと同じアカウントで使用させていたところ、子どもが無断でゲーム課金をしていた。アカウントには親のクレジットカードの情報を登録していた。
▽事例2
古いスマホを子どもに与えたところ、50万円もゲーム課金していた。課金するにはパスワードを設定していたが、子どもが顔認証を設定していた。
▽事例3
「キャリア決済が上限の10万円に達した」と連絡があり、子どもが自分のスマホで何度もゲーム課金をしていた。クレジットカードの登録はしていないので、課金できるとは思っていなかった。
▽アドバイス
子どもが保護者に無断でオンラインゲームの課金をし、高額な請求を受けるトラブルが増加傾向にあります。保護者のアカウントが使える状態の端末を子どもに与え、無断で課金されたケース、親がパスワードや指紋・顔認証などを設定していたものの、子どもが勝手にパスワード変更や追加の認証をしていたケースもあります。
課金の多くは、事前登録の決済方法(クレジットカードなど)で行われ、特に、キャリア決済はスマホの通信契約をすると、自動的に利用できるようになり、事前の決済登録を経ずに課金できてしまうので、注意が必要です。
(消費者へのアドバイス)
1 保護者(親、祖父母、親戚など)の端末を子どもに使わせる場合は、アカウントを使えない状態にしましょう。
2 子ども用として端末を与える場合、子ども専用のアカウントを作り、保護者のアカウントで「ペアレンタルコントロール」を利用して管理しましょう。
3 未成年者が保護者の同意なく課金をした場合は、未成年者契約の取消しが可能な場合がありますが、保護者のアカウントで課金していた場合、「子どもが使った」という証明が難しいことがあります。
困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへのお電話は、消費者ホットライン「188」へお掛けください。
契約や商品の品質、クレジットの債務についての相談
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