皆さん、こんにちは。コワーキングロビーNESToです。
さて、今年もNESToではとても小川町らしいイベント「手前味噌づくり」を行います。青山地区で昔から栽培されて来た「青山在来大豆」と呼ばれるしっかりとした甘みのある大豆と有機農家赤堀さんのこだわり材料を使って作るスペシャルな手前味噌づくり。素材の素晴らしさに加え、皆さんの手の常在菌が入ることにより菌の多様性が生まれ、より味わい深い味噌に仕上がります。
また、昨年は希望者向けに石蔵で熟成サービスとして、作った味噌を約9ヶ月間お預かりし見守ったのですが、トラブルなく熟成が進み、無事皆さんに味噌をお渡しすることができました。まさにNESToの石蔵としての本領を発揮できる稀有なイベントです。
(イベント詳細)
2月15日(土)10時~2時間程度
1組3kgの味噌を仕込みます。熟成用の袋で保存しますが、容器の持ち込みも可能です。
その他、詳細はNESToまでお問合せください。
(詳細は本紙参照)
コワーキングロビーNESTo(ネスト)
営業時間:平日午前9時~午後6時
場所:大塚7-4
問合せ:【電話】53-6717
【HP】https://nesto.work/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>