文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードの出張申請受付を実施します!

1/26

埼玉県小鹿野町

町では、マイナンバーカードの普及促進を図るため、住民生活課窓口においてマイナンバーカードの申請受付を実施しています。また、窓口に出向くのが難しい人は、自宅へ出張訪問し、申請受付を行う「出張申請」も実施します。お気軽にお問い合わせください。

◇出張申請
実施日程:平日10:00~16:00
(電話にて連絡してください。受付後、日程の調整をさせていただきます。)

◇窓口申請
受付時間:平日8:30~17:15
受付場所:住民生活課窓口

◇申請条件
(1)小鹿野町内に住所(住民登録)があること。
(2)申請用顔写真の撮影ができること。
(3)本人確認ができる書類を提示できること。
[1点で確認できるもの]
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真入り)、在留カードなど顔写真があるもの
[2点以上確認が必要なもの]
健康保険証、介護保険証、国民年金手帳、学生証など住所が記載されているもの

◇交付
申請後、約1カ月程度で住所地に簡易書留郵便等でマイナンバーカードを送付します。

《マイナンバーカードの利用方法》
町民の約70%の人がマイナンバーカードを所持していますが、マイナンバーカードをどのように使うかわからないとの声もあります。マイナンバーカードのご利用方法について、3回に分けてご案内します。

●第1回 各種証明書の発行について
マイナンバーカードと利用者署名用電子証明書(4桁の暗証番号)を用いて、コンビニエンスストアや住民生活課窓口で各種証明書を発行することができます。申請用紙を書かなくて良いので、とても簡単です。

▽発行できる証明書
住民票の写し、印鑑証明書、町民税・県民税所得・課税証明書(最新年度のもののみ)

▽利用できるコンビニエンスストア
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン
毎日6:30~23:00
(年末年始など休止する場合があります。)

▽役場窓口で利用する場合
窓口開庁日8:30~17:15
コンビニエンスストアで発行するのと同様に利用者署名用電子証明書(4桁の暗証番号)を利用します。

申込・問合せ:住民生活課
【電話】75-1418

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU