文字サイズ
自治体の皆さまへ

屋外広告の設置にはルールがあります

16/49

埼玉県小鹿野町

国土交通省では、9月1日から10日までを「屋外広告物適正化旬間」とし、屋外広告物法及び同法に基づく条例の普及啓発、違反屋外広告物に対する意識啓発等を推進しています。
町内に屋外広告を設置する場合には、埼玉県屋外広告物条例に基づき、原則、町から許可を得る必要があり、また、3年ごとに許可の更新手続きを行う必要があります。(店舗敷地内の看板など、許可が不要な場合もあります。)
令和4年4月1日からは屋外広告物の点検が義務化されました。屋外広告物を所有している人は、原則、全ての屋外広告物について、定期的に安全点検を実施しなければなりません。
許可が不要な看板をお持ちの人も、倒壊や強風による破損の防止のため、これを機会に屋外広告の状態を確認してみましょう。

良好な景観形成と、屋外広告物による事故防止のため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、建設課・屋外広告物担当までお問い合わせください。

[主な点検項目]
・支柱の根本にサビがないか
・看板が傾いていないか
・表示面の板にヒビ・欠け・ガタつきがないか
・ボルトやビスにサビ・緩みがないか

問合せ:建設課
【電話】75-5062

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU