■秩父税務署からのお知らせ
◇1月から令和5年分の還付申告が受けられます
通常の確定申告の受付期間は2月16日(金)からとなりますが、秩父税務署では1月4日(木)から先行して還付申告の受付が開始されます。
1月4日(木)から2月15日(木)までの期間に税務署で申告を行う場合は、予約は必要なく、先着順での案内となります。通常の申告受付期間中は混雑が予想されますので、早期の申告にご協力をお願いします。また、パソコン・スマートフォン等による電子申告(e-Tax)でも、1月4日(木)から最新年分の申告が可能となります。ぜひご利用ください。
◇令和5年分確定申告の相談及び申告書の受付期間について
所得税等:2月16日(金)~3月15日(金)
消費税及び地方消費税:2月16日(金)~4月1日(月)
申告相談会場の混雑緩和のため、会場への入場にはLINEによる事前予約が必要です。(当日、会場に入場整理券を用意しますが、数に限りがあるため入場できない場合があります。)
※税務署の閉庁日(土・日・祝日等)は、相談及び申告書の受付は行っていません。
◇マイナンバーカードを使って自宅からスマホで確定申告
確定申告は、ご自宅からのマイナンバーカードを利用したe-Tax・スマホ申告が便利です。マイナンバーカードとスマホ(マイナンバーカード読取対応)があれば、多くの人が来場される確定申告会場に出向くことなく、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を利用して確定申告を行うことができますので、ぜひご利用ください。
〈メリットいっぱい!マイナンバーカード方式〉
・休日でも24時間、ご自宅から申告ができます。
・還付申告の場合、e-Taxなら早期還付されます。
・マイナポータル連携により、一部の所得控除等が自動入力されます!令和5年度からは、新たに給与所得の源泉徴収票(※)、社会保険(国民年金基金掛金)、iDeCo・小規模企業共済掛金が自動入力の対象になります。
※「給与所得の源泉徴収票」の情報が自動入力の対象になるためには、給与等の支払者が税務署にe-Taxで給与所得の源泉徴収票を提出していることが必要です。
◇国税の納付はキャッシュレスで!
国税の納付は、金融機関等の窓口での現金納付の他、様々な納付手段(ダイレクト納付、振替納税、インターネットバンキング、クレジットカード納付、スマホアプリ納付)があります。
窓口に出向かずに納付ができる納付手段がお勧めです。特に、法人にはダイレクト納付を、個人には振替納税をお勧めします。ぜひこの機会にご利用の開始をお願いします。
◇税についての作文・標語作品の展示
秩父地区納税貯蓄組合連合会、秩父郡市租税教育推進協議会及び秩父税務署では、税の関心を高め、正しい知識を深めることを目的に、中学生を対象に「税についての作文」の募集を行いました。
また、秩父税務署管内国税モニター会では、税の関心を高め、正しい知識を深めることを目的に、中学生を対象に「税に関する中学生の標語」の募集を行いました。
1月17日(水)午後~30日(火)までの期間、小鹿野町役場において優秀作品を展示しますので、ぜひご覧ください。
問合せ:秩父税務署
【電話】22-4433
(自動音声案内「2」)
■毎月勤労統計調査(第二種事業所)を行います
この調査は雇用、給与及び労働時間について、全国的変動・都道府県別の変動を明らかにすることを目的としています。
令和6年1月から令和8年1月にかけて、小鹿野・下小鹿野地区が住所地の事業所において毎月勤労統計調査(第二種事業所)を行います。調査員が事業所を訪問しますので、ご協力をお願いします。
問合せ:総務課
【電話】75-1223
<この記事についてアンケートにご協力ください。>