小鹿野町選挙管理委員会では、人口規模や社会情勢に対応した投票区の適正化、投票所等事務従事者数の削減及び選挙執行費の縮減の観点から、投票区(投票所)を再編しました。次回の選挙からは以下の投票所により、選挙を行います。有権者の皆さんにおかれましては、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
選挙は、私たち国民が政治に参加し、主権者としてその意思を政治に反映させることのできる最も重要かつ基本的な機会です。皆さんぜひ投票に行きましょう。
■再編に伴う対応策
1 移動期日前投票所の増設
統合された投票所において投票ができるよう、投票記載台と投票箱を車内に設置した車で次の8か所を巡回します。各か所1時間程度、期日前投票期間中に実施します。
(1)伊豆沢集会所敷地
(2)長留観光農林漁業経営管理所敷地
(3)三田川第11区集会所敷地
(4)長久保集会所敷地
(5)上郷生活改善センター付近
(6)両神上薄生活改善センター敷地
(7)両神僻地保健福祉館敷地
(8)出原移動期日前投票所
2 タクシーによる移動支援
期日前投票期間において、投票所へ自力による移動が困難な選挙人に対して、自宅から期日前投票所(小鹿野町役場)の往復区間をタクシーで無料送迎します。
事前に小鹿野町役場窓口や郵送等で移動支援登録を行っていただきます。その後、自らタクシー会社に送迎の予約をして、期日前投票期間中にタクシーで期日前投票所に移動し、投票していただきます。
■投票の機会について
移動期日前投票所やタクシーによる移動支援以外にも次のような投票を行う制度があります。
1 期日前投票制度
選挙期日の公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの間に期日前投票所(小鹿野町役場)において投票を行うことができます。
2 不在者投票制度
(1)一般的な不在者投票
仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している人などは、その施設内で不在者投票ができます。
(2)郵便等による不在者投票
身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの選挙人で公職選挙法施行令で定める障害を有する人及び要介護者のうち要介護5である人を対象に郵便で投票を行うことができます。詳細は小鹿野町選挙管理委員会までお問い合わせください。
問合せ:小鹿野町選挙管理委員会
【電話】75-1221
<この記事についてアンケートにご協力ください。>