文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・健康(2)

55/58

埼玉県川越市

■ときも体力測定会
理学療法士による1時間15分程度の体力測定会。筋力バランスなどの体力測定。
日時:11月30日(木)
(1)午後1時30分
(2)午後2時20分
(時間の選択不可)
会場:ウェスタ川越
対象:市内在住の65歳以上
定員:30人程度(抽選)
申し込み:11月15日(水)までに電子申請・電話で地域保健担当

■ラジオ体操講習会in生涯スポーツフェスティバル~NHKでおなじみの先生が教えます!~
NHKに出演の体操指導者等による実技指導のほか、「抽選会」や「尿中のナトリウムとカリウムの摂取バランスを見る測定(希望者先着100人)」を行います。
日時:11月3日(祝) 午前11時~正午(開場は午前10時30分)
会場:川越運動公園体育館前自由広場(雨天時は総合体育館内、室内履き持参)

問い合わせ:健康づくり支援担当

*身体的理由などにより電話での申し込みが難しい場合は、ご相談ください。手話通訳が必要な方は、参加希望事業名・氏名・ファクス番号をご連絡ください。

【休日・夜間診療】
事前に電話連絡をしてから受診してください。

【10月の休日当番医】
受付時間は、午前9時〜午後4時。事前に電話連絡をしてから受診してください

*休日・夜間診療、休日当番医については保健医療推進課にお問合せください。
【電話】224-5832
【FAX】224-7318

【お知らせ】
■麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動実施中
10月から11月は、麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動の実施期間です。麻薬・覚醒剤・大麻・シンナー・危険ドラッグなどの乱用は、健康上の問題にとどまらず、犯罪を引き起こす原因にもなります。絶対に手を出さないでください。

問い合わせ:保健総務課
【電話】227-5101

■10月17日から23日は「薬と健康の週間」
◇薬と上手に付き合いましょう
薬の飲み忘れを防ぎ、薬と上手に付き合うためには、ご自身による管理だけでなく、かかりつけ薬剤師・薬局を持つと、薬に関するさまざまなことが相談できて安心です。また、複数のお薬手帳を1冊にまとめると、薬の重複や飲み合わせによる危険、副作用を防ぐことにつながります。特に高齢者は、処方される薬の種類が増え、副作用が起こりやすくなるので、注意が必要です。
かかりつけ薬剤師・薬局を持ち、お薬手帳をうまく活用して、薬と上手に付き合いましょう。

◇セルフメディケーションを実践しましょう
自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることを「セルフメディケーション」と言います。自分の健康に関心を持ち、特定健診やがん検診を定期的に受け、身体の状態をチェックしましょう。軽い体調不良の時には、市販薬(OTC医薬品)を上手に利用することも、セルフメディケーションの実践の一つです。その際、一定の条件を満たせば、セルフメディケーション税制を活用できます。

問い合わせ:国民健康保険課
【電話】224-6147

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU