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自治体の皆さまへ

住民票等の不正取得をいち早く把握できる「本人通知制度」を活用しよう!

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埼玉県川越市

この制度は、誰かがあなたの戸籍謄本や住民票を取得した時に、そのことをお知らせするものです。お知らせを受けることで、開示請求等により、早期に事実関係を確認するきっかけになります。
司法書士、行政書士等の資格者は業務上、戸籍謄本や住民票を取得することができます。
しかし、探偵業者等から依頼を受けた資格者が戸籍や住民票を不正に取得し、逮捕される事件が発生しました。不正な取得をいち早く把握するためにも、ぜひこの制度をご利用ください。

■希望する方は、事前の登録が必要です
登録対象:市内に住民登録または本籍がある方
通知対象証明書:
・本籍入りの住民票の写し
・本籍入りの住民票記載事項証明書
・戸籍の附票の写し
・戸籍謄抄本
・戸籍記載事項証明書
通知内容:交付した証明書の交付年月日、種類、通数、請求者の種別
申し込み:本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)を持参の上、直接同課(本庁舎1階)・市民センター・川越駅西口連絡所

問合せ:市民課
【電話】224-5747
【FAX】225-5371

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