文字サイズ
自治体の皆さまへ

人間ドック・脳ドック検査費用の一部助成

15/45

埼玉県幸手市

対象:受診日時点でつぎの要件のいずれかに該当し、助成申請時において保険税(料)に未納がない人
・満35歳以上の国民健康保険被保険者
・後期高齢者医療被保険者
助成額:上限2万7000円/1人
※人間ドック・脳ドックのいずれか1回のみの助成で、検査費用が上限に満たない場合は、その額を助成。
※後期高齢者医療被保険者は、同一年度内に幸手市国民健康保険で、この助成を受けていない人。
申込み:医療機関から検査結果を受領後、保険年金課窓口で申請
申請期間:検査機関に検査費用を支払った日の属する年度内
持ち物:
(1)人間ドック等助成金交付申請書
(2)被保険者証
(3)検査費用の領収書(検診を受けた人あてのもの)
(4)検査結果(写しを取り、原本は返却します)
(5)振込先の預・貯金通帳
※(1)は市ホームページまたは窓口で取得できます。
※人間ドックとは、特定健康診査における健診項目をすべて含むものをいいます。
※脳ドックとは、磁気共鳴映像(MRI)、磁気共鳴血管撮影(MRA)などの画像診断を行うものをいいます。
※検査結果に応じて、「保健指導」をご案内します。

特定健診・高齢者健診を受診した場合、人間ドックの検査費用助成申請はできません。また、人間ドック検査費用助成金支給後に特定健診・高齢者健診の受診が判明した場合、支給した助成金を返還していただきます。
なお、同一年度内に、[脳ドックの一部助成]と[特定健診・高齢者健診]を受けることは可能です。

問合せ:保険年金課
【電話】43-1111内線144

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU