文字サイズ
自治体の皆さまへ

区長のみなさんをご紹介

4/39

埼玉県幸手市

■市民と市の協働による住みよい豊かな地域社会の形成・地域自治の振興を図る
ー区長のみなさんをご紹介ー
市では、区長のみなさんにさまざまな業務をお願いしています。主な役割と令和5年度の区長のみなさんを紹介します。

《区長の仕事》
◇市への要望や地域の課題解決に向けた市との協働
地区住民の市政に関する意見の取りまとめや、要望書の提出をしています。
また、地域の課題解決に向けて、市との情報交換や協議を行っています。
※要望に対する回答は市から区長に行っています。

◇担当地区内の連絡調整
担当地区内の自治会に関する問合せへの対応のほか、工事などに関する連絡調整をしています。

◇各種委員などの推薦に関すること
市や警察などの行政機関がお願いする委員(廃棄物減量等推進員、地域防犯推進委員など)の推薦をしています。

◇募金などに関すること
日本赤十字社や社会福祉協議会が行う各種募金や会員などの募集に関する協力の呼びかけなどを行っています。

◇広報さってなどの配布に関する総合調整
市が毎月1日に発行している「広報さって」をはじめとする各種印刷物の配布や地区内への回覧などを行っています。

《自治会の活動に参加を》
市民のみなさんが快適に毎日を過ごせるよう、地域ではさまざまな自治活動が行われています。
地区内の清掃や防犯活動、各種催事の運営などは、地域のみなさんが、お互いに協力しなければ成り立ちません。
また、防災の観点からも、日ごろからの地域のつながりが非常に大切になります。地元の自治会に加入し、日ごろから地域のみなさんと面識を持ち、地域の自治活動へも積極的に参加するようお願いします。

《幸手市区長会》
市と各区との連絡調整を図り、市民の福利の増進に寄与するため、幸手市区長会が組織されています。
区長会の運営は、市内11地区の代表区長のみなさんが役員となり、市と区や各地区相互の連絡調整会議・地区内の連絡調整会議の開催のほか、地域の諸問題の解決に向けて日々活動しています。
※代表区長のみなさんについては、本紙またはPDF版8ページを参照してください。

■令和5年度区長一覧
※詳しくは、本紙またはPDF版9ページを参照してください。

問合せ:市民協働課
【電話】43-1111内線172

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU