市の人事行政運営の公平性・透明性を確保するため、令和4年度および令和5年度の市職員の給与や勤務条件、研修や処分状況などについて公表します。
(1)職員の任免および職員数の状況
◆職員の採用(令和4年度)
事務職12人、精神保健福祉士2人、保健師1人、保育士1人、任期付保育士3人、計19人の職員を採用しました。
◆職員の退職(令和4年度)
※再任用職員とは、退職後に市に再雇用された職員です。
◆部門別職員数(各年4月1日現在)
※職員数は、一般職に属する職員であり、地方公務員法の身分を有する休職者、派遣職員などを含み、臨時または非常勤職員を除いています。
(2)職員の給与の状況
◆人件費(普通会計決算)
市の人口 49,404人(令和5年1月1日現在)
※人件費には、特別職に支給される給料・報酬などを含んでいますが、公営企業などの職員にかかる給与・報酬などは含んでいません。
◆職員給与費(一般会計当初予算)
◆ラスパイレス指数(各年4月1日現在)
※ラスパイレス指数とは、一般的に地方公務員と国家公務員の給与水準の比較に用いられるもので、国家公務員の平均給料月額を100とした場合の市職員の平均給料月額を指数で示したものです。
◆職員の平均年齢・平均給料月額・平均給与月額(令和5年4月1日現在)
※給料とは職員の基本給で、給与とは基本給と扶養手当などの各種手当を含んでいます。
◆職員の初任給(令和5年4月1日現在)
◆職員の経験年数別、学歴別平均給料月額(令和5年4月1日現在)
※経験年数とは、市職員として採用される前の職歴などの経験を勤続年数に加算した年数です。
※人数が少なく、個人情報が特定される恐れがある部分は、※(アスタリスク)で表示しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>