■子ども大学さって
夏休みに子ども大学さってを全5回にわたり開催しました。市の歴史を学んだり、世界最先端のロボットが働く物流センターや水害対策の排水機場を見学したり、理学療法の講義では車いす体験をしたりしました。最終日は幻のお米といわれる白目米の稲穂を見学し、実際に炊飯し、カレーで味わいました。普段は気づけないことを学び、故郷さってをもっと好きになれたでしょうか?
■ノルディックウォーキング教室
権現堂4号公園にてノルディックウォーキング教室が開催されました。ポールの使い方の説明を受けて準備運動をしたあとは、みんなで公園内をウォーキングしました。小さな子どもからシニアのみなさんまで、和気あいあいと気持ちの良い汗を流していました。
本紙3ページでも紹介しています。ぜひ参加してみてください!
■こどもオカリナ教室
中央公民館にて、こどもオカリナ教室を開催しました。5回目の今回は、自分で色付けをしたオリジナルのオカリナを使って曲を演奏しました。
子どもたちはとても嬉しそうに、オカリナの優しい音色を響かせていました。
■的連携協定を締結しました
8月27日(火)、株式会社イトーヨーカ堂と包括的連携協定を締結しました。今後、幸手市産農作物の販売や地域の見守りなど、さまざまな分野で連携を図っていきます。
木村市長は、「本協定が幸手市にとってかけがえのない財産になる」とコメントしました。
■児童生徒PBL and プレゼンテーション講座
9月8日(日)、北公民館にて児童生徒PBL and プレゼンテーション講座の発表会を行いました。
参加した子どもたちは、自らの想いを伝えるため、課題を設定し調査分析した結果を、「分かりやすく・効果的な」プレゼンテーションとして披露してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>