◆「エコライフDAY」とは?
簡単なチェックシートを利用して、みなさんにエコな生活を1日体験してもらうものです。幸手市では、平成17年度から毎年実施し、市内の学校(各小中学校・幸手桜高校・日本保健医療大学の児童、生徒、学生、教職員とその家族)、事業所・各種団体・市役所職員など、多くのみなさんに参加していただいています。
◆実施期間
7月1日(月)~9月30日(月)
◆今年度の参加者・二酸化炭素削減量
参加者数は1,384人、二酸化炭素削減量は約6,051,535gとなりました。二酸化炭素の削減量はブナの木約201,718本が1日に吸収する量に相当します。
※樹齢100年で、1ha当たり500本のブナの森林の場合、ブナの木1本の1日当たりの二酸化炭素吸収量は約30gです。
◆地球温暖化防止には、一人ひとりの認識と行動が重要です
地球の未来のため、少しでも温室効果ガス(二酸化炭素など)の排出を抑える生活を心がけるようお願いします。
◆みんなでエコライフを
家庭では、さまざまなエネルギーが消費されます。その中でも二酸化炭素が多く排出されるのは電気です。経済産業省では、エアコンやテレビなど省エネ家電の選び方や効果的な使い方を紹介しています。いろいろな情報を参考に、今後も家庭におけるエコライフスタイルの推進に協力をお願いします。
問合せ:環境課
【電話】48-0331
<この記事についてアンケートにご協力ください。>