■幸手市子ども議会
~未来へのメッセージ~私が思う「笑顔で暮らせるまち・さって」
1月30日(火)幸手市役所議場で令和5年度幸手市子ども議会が開催されました。
近い将来、幸手を担う子どもたちが、自分の住むまちの姿をよく見つめ、住みよいまちづくりのため、自分たちの意見や希望を提言することにより、子どもたちの市政への関心を高めることを目的として、毎年開催しています。
当日は、市内小中学校から選出された12人の子ども議員から一般質問をしてもらいました。
また、中学生議員には議長として、議事の進行も務めてもらいました。子ども議員からは、普段の生活の中で困っていることや気になっていることなど、さまざまな質問がありました。
さらに、教育長との意見交換の時間には、「最初は緊張しましたが、しっかりと意見を言うことができました」「他の人の質問が、いろんな視点で考えられていて勉強になりました」などの感想がありました。
子ども議員のみなさんは、この議会を通じて、政治を身近に感じるとともに、まちづくりに進んで参画しようとする意欲が高まったようでした。
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。
※子ども議員の発言内容、市の回答などはこちらから見られます。(本紙二次元コード参照)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>