文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康日本21 幸手計画(第4次)

24/39

埼玉県幸手市

■朝食を食べて健康な身体を作ろう!
◇朝食の重要性と健康について
みなさんは毎日朝食を食べていますか?健康日本21幸手計画に関するアンケートの結果、男性全体で「ほぼ毎日食べている」79・1%、「ほとんど食べない」12・1%、女性全体で「ほぼ毎日食べている」86・8%、「ほとんど食べていない」6・6%、中でも20~39歳の男性で「ほとんど食べない」が28・0%と、朝食を食べる頻度が低くなっています。
みなさんは朝食を食べずに学校や職場に行った日に、頭がボーっとして勉強や仕事に集中できなかった経験はありませんか?私たちの脳は、「ブドウ糖」をエネルギー源としており、寝ている間にもブドウ糖は使われてしまうため朝食をとることがとても重要です。
朝食で「ブドウ糖」を多く含むご飯やパンなどの主食を基本に、副菜、主菜をバランスよく食べることで1日元気に過ごすことができます。また、人間のからだには体内時計が存在しており、朝食を抜くと体内時計が狂い、睡眠障害、うつ病・肥満・糖尿病などの代謝障害や、免疫・アレルギー疾患などの発症に繋がります。体内時計を正しくリセットするため、朝起きたら日の光を浴びて、朝食を食べましょう。

◇食事内容と適正量
みなさんは、食事バランスガイドをご存じですか。食事バランスガイドとは、性別、年齢、身体活動レベルに合わせて、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのかの目安をわかりやすく示したものです。農林水産省のホームページにある「適量チェックチャート」を参考に、ご自身の適量の食事をするようにしましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU