文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報「くらし」(2)

19/37

埼玉県志木市

■家庭ごみの不適正排出はやめましょう
不適正排出とは、分別間違いや曜日違いなど、市のごみ出しルールとは違う方法でごみを出すことです。不適正排出物には警告シールを貼り、市では収集しません。
不適正排出物が溜まると、同じごみ集積所を利用する近所の皆さんに大きな迷惑がかかり、収集作業にも支障をきたしますので、ご協力をお願いします。
分別方法など詳しくは、環境推進課にお問合せ:い合わせください。また、「志木市家庭ごみと資源の分け方・出し方・保存版」は、環境推進課で配布するほか、市ホームページからもダウンロードできます。

問合せ:環境推進課
【電話】048-473-1492

■一般国道254号改築工事 和光富士見バイパス事業説明会
土地収用法に基づく事業認定に係る申請についての説明会を行います。
日時:
2月22日(木)18時30分~20時30分
2月23日(金)14時~16時
場所:宗岡公民館
*都合のよい時間に直接、お越しください。
主催・問合せ:朝霞県土整備事務所国道254号バイパス整備担当【電話】048-471-4643
*詳しくは、朝霞県土整備事務所ホームページをご確認ください。

■資源物持ち去り対策のお願い
ごみ集積所に排出されたリサイクル資源(古布、古紙、びん、缶など)は市の貴重な収入源です。しかし近年、ごみ集積所に出された資源物を勝手に持ち去る行為が発生しています。
資源物持ち去り行為は、深夜から早朝の人目につかない時間帯に多く行われる傾向にあるため、資源物を集積所に出す際は、当日の朝8時にあわせて出すようにご協力をお願いします。
また、資源物持ち去り行為を発見した場合は、発見日時、場所、車両ナンバーなどの情報を環境推進課へお寄せください。

問合せ:環境推進課
【電話】048-473-1492

■国民年金保険料控除証明書が発送されます
日本年金機構から「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」が対象者へ発送されます。年末調整や確定申告に使用してください。
国民年金制度は、税法上とても有利なだけではなく、老後はもちろん不慮の事故など万が一のときにも心強い味方となる制度です。保険料は納め忘れのないようきちんと納めましょう。
対象:令和5年10月3日から12月31日までに国民年金保険料を納付した人
*令和5年1月1日から10月2日までに納付した人は除きます。

問合せ:ねんきん加入者ダイヤル
【電話】0570-003-004

■反射材を着用しましょう
反射材を着用している歩行者は、着用していない歩行者より、2倍以上手前で発見できるといわれています。夜間や夕暮れ時は、明るい色の服や反射材を着用しましょう。

問合せ:都市計画課
【電話】048-473-1119

■いろは元気サロン本町~寒さに負けないからだづくり(全12回)~
理学療法士や運動指導員による柔軟トレーニングとマシントレーニングで、楽しく運動習慣をつけましょう。
日時:月曜日14時~16時、火~金曜日11時~16時
*3か月間、週1回
場所:いろは元気サロン本町(本町1-6-3)
対象:市内在住の65歳以上で、介護認定を受けていない人
持ち物・必要なもの:上履き、飲み物、タオル
申込み・問合せ:電話または直接、いろは元気サロン本町へ
【電話】048-424-4856

■メール配信サービス
市では、緊急情報や気象情報、不審者情報などについて、メール配信により情報提供を行っています。
また、防災行政無線の放送内容も配信しているので、放送を聞き逃してしまっても、情報を得ることができます。
メール配信サービスの登録は、下記からできます。確実に情報を得るために、メール配信サービスに登録しましょう。

問合せ:市政情報課
【電話】048-473-1110

■令和6年春季全国火災予防運動
防火標語「火を消して 不安を消して つなぐ未来」
3月1日(金)から7日(木)まで、春季全国火災予防運動が実施されます。空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節を迎えますので、火の取扱いには十分注意しましょう。

□住宅防火 いのちを守る 10のポイント
4つの習慣:
(1)寝たばこは絶対にしない、させない。
(2)ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
(3)こんろを使うときは火のそばを離れない。
(4)コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
6つの対策:
(1)ストーブやこんろなどは安全装置の付いたものを使用する。
(2)住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
(3)寝具、衣類及びカーテンは防炎品にする。
(4)消火器などを設置し、使用方法を確認する。
(5)お年寄りや身体の不自由な人の避難経路・方法を常に確保する。
(6)地域ぐるみで防火対策をする。

□イベント情報
日時:3月5日(火)10時~(雨天中止)
場所:志木駅東口駅前広場
内容:住宅用火災警報器の案内、火災予防に関する冊子や啓発品などの配布

問合せ:埼玉県南西部消防局予防課
【電話】048-460-0121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU