「おかしいな」「困ったな」と思ったら、消費生活センターへ!専門の相談員が解決のお手伝いをします。
■偽メールによるフィッシングに注意!
実在する企業や銀行、宅配業者などを装ってSMS(ショートメッセージサービス)やメールを送り、個人情報をだまし取る「フィッシング」の相談が寄せられています。消費者の関心を引いてメールを開かせ、URLをクリックさせて偽サイトへ誘導し、クレジットカード情報やID、パスワード、暗証番号などの個人情報を入力させ、情報を不正使用して金銭をだまし取ります。金銭のやり取りをする、個人情報の入力を促すような内容には警戒してください。メールに記載されたURLにはアクセスせず、公式サイトを調べたり、実存の店舗などに問い合わせましょう。トラブルにあった場合は、すぐに消費生活センター(【電話】188(いやや!))へご相談ください。
問合せ:消費生活センター
【電話】188(いやや!)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>