令和5年5月に実施した埼玉県学力・学習状況調査及び令和5年4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせします。
■埼玉県学力・学習状況調査
目的:小学4年生から中学3年生までの児童・生徒一人ひとりの「学力の伸び」を把握する調査
対象学年・教科:
小学4~6年生…国語、算数
中学1年生:国語、数学
中学2・3年生…国語、数学、英語
結果概要:グラフ1・2・3参照
平均正答率は、全学年・全教科で県平均を上回っており、小学5年生の算数、中学2年生の国語と英語では4ポイント以上と大きく上回る結果となりました。
特に、国語において学力の伸びを示した児童は4年生から5年生にかけてで約87%、算数においては、4年生から5年生にかけて約75%が伸びを示しています。
中学生は、国語において1年生から2年生にかけて約69%、数学においては、2年生から3年生にかけて約71%、英語においては、2年生から3年生にかけて約65%の生徒が学力の伸びを示しています。
グラフ1 埼玉県学力・学習状況調査正答率(小学校)
グラフ2 埼玉県学力・学習状況調査正答率(中学校)
グラフ3 令和4年度から5年度にかけて学力を伸ばした児童・生徒の割合
■全国学力・学習状況調査
目的:これまで学習してきた内容の習得状況や、それらをさまざまな実生活の場面に活用する力などを把握する調査
対象学年・教科:
小学6年生…国語、算数
中学3年生…国語、数学、英語
結果概要:グラフ4参照小・中学生ともに、ほとんどの教科において正答率が全国平均を上回っており、基礎的・基本的な学力やそれを活用する力が、おおむね身に付いていると捉えています。中学生は、英語において正答率が全国・県平均をやや下回っており、文と文との関係を正確に読みとることや事実と考えを区別して読むことなどに課題があると捉えています。
グラフ4 全国学力・学習状況調査正答率
■市教育委員会の取り組み
市教育委員会では、学力調査の結果を分析し、各学校に指導・助言を行っています。
1月中旬には市内の小学1~3年生を対象に、志木市学力・学習状況調査を実施します。また、9年間を見据えた小中一貫教育を推進する中で、学力向上に向けた取り組みを実施していきます。
問合せ:学校教育課
【電話】048-456-5367
<この記事についてアンケートにご協力ください。>