■災害時の協定を締結!
8月27日(火)、佐川急便株式会社と「災害時における支援物資の受入及び配送等に関する協定」を締結しました。
この協定により、大規模な災害が発生した際の支援物資の管理や避難所への物資の配送など、被災者の生活の安定に関するさまざまな協力が得られるようになりました。
■甘みが特徴「こしの逸品」
あさか野農業協同組合から、志木市で主に収穫された特別栽培米「こしの逸品」の寄贈がありました。
こしの逸品は、県の特別栽培農産物認証制度の化学合成農薬及び化学肥料使用基準に沿って栽培されており、甘みがあってとてもおいしいと評判のお米です。
■パリオリンピックで活躍
フランス・パリで開催されたパリ2024オリンピック競技大会に日本代表として出場し、活躍された朝霞駐屯地自衛隊体育学校の選手の皆さんが喜びの報告に市長室を訪れました。
近代五種男子(銀メダル):佐藤大宗(さとうたいしゅう)選手
近代五種女子:内田美咲(うちだみさき)選手
レスリングフリースタイル74kg級(銀メダル):高谷大地(たかたにだいち)選手
レスリングフリースタイル86kg級:石黒隼士(いしぐろはやと)選手
水泳OWS女子10km:蝦名愛梨(えびなあいり)選手
柔道女子70kg級(混合団体銀メダル):新添左季(にいぞえさき)選手
■わんぱく相撲全国大会出場
日本各地から小学生力士が集結するわんぱく相撲全国大会。
両国国技館で開催された第39回わんぱく相撲全国大会で、埼玉選抜として出場した宗岡小学校4年生の抜井尊(ぬくいたける)さんが17位に入賞し、大会の報告に市長室を訪れました。
■秋の全国交通安全運動
9月24日(火)、交通マナーの向上・ルールの遵守を推進することを目的に、志木駅東口駅前広場で「秋の全国交通安全運動街頭キャンペーン」を実施しました。
朝霞警察署の協力のもと、市長をはじめ、朝霞地区交通安全協会志木支部、朝霞地区安全運転管理者協会志木支部、志木市交通安全母の会、株式会社丸井の皆さんで、交通事故防止の啓発活動に取り組みました。
■イベントの実施に向けて!
10月1日(火)、志木市ならではのイベントを創出し、令和7年度に実施するため「後世に残る志木市の目玉イベント実行委員会」委員の委嘱状交付式が行われました。
実行委員会は、検討委員会が昨年10月から1年に渡りとりまとめた事業骨子をもとに、魅力あるイベントの実現に向け、事業の検討や啓発などに取り組みます。
■子どもたちの安全のために
10月2日(水)、埼玉県トラック協会朝霞支部から、市内の小学1年生へ「トラックの日」の交通安全キャンペーンの一環として作成された交通安全標語入りクリアホルダーの寄贈がありました。
■第23回いろは子ども文化賞
いろは子ども文化賞の各部門の最優秀賞を受賞した子どもたちの表彰式が行われました。
*受賞者の氏名は紙面又はHPでご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>