■後期高齢者医療健康診査・人間ドック
健康診査・人間ドックを定期的に受診し、自身の健康状態を確認しましょう。なお、年度内に受診できるのは健康診査または人間ドックどちらか一方のみです。
□健康診査
費用等:無料
申込み:受診する医療機関へお申し込みください。
□人間ドック
費用等:5,000円
*受診時に医療機関でお支払いください。
申込み:受診する医療機関へ申込みを行った後、保険年金課、市民サービスステーション、柳瀬川駅前出張所のいずれかで人間ドックの申請手続きをしてください。
□共通
日時:7月1日(月)~令和7年3月31日(月)
対象:後期高齢者医療保険に加入している人
*実施医療機関や申込方法など詳しくは、健康診査受診券に同封の「後期高齢者医療の健康診査実施についてのお知らせ」または市ホームページをご確認ください。
持ち物・必要なもの:健康診査受診券(黄色)、健康保険証
*健康診査受診券を6月下旬に送付しています。
問合せ:保険年金課
【電話】048-456-5361
■後期高齢者医療被保険者証を更新します
後期高齢者医療被保険者証(被保険者証)を7月末日までに対象者へ郵送しますので、医療機関を受診する際は、必ず新しい被保険者証を提示してください。
古い被保険者証は、個人情報がわからないようにして破棄してください。
また、マイナ保険証を利用することで、よりよい医療を受けることができ、医療費も節約できます。詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。
問合せ:保険年金課
【電話】048-456-5361
■蚊を介する感染症の予防対策
ウイルスなどの病原体に感染した人や動物の血を吸った蚊に刺されることで、さまざまな感染症にかかるおそれがあります。
蚊の活動はおおむね10月下旬頃で終息しますので対策は10月下旬頃までを目安に行いましょう。
□感染症流行地域では、蚊に刺されない
・海外へ渡航する際には、渡航前に現地での流行状況を把握しましょう。もし蚊を媒介とする感染症の流行地域へ渡航する場合には、蚊に刺されないように万全な対策をしましょう。
・屋外の蚊が多くいる場所で活動する場合は、できるだけ肌を露出せず、虫よけ剤を使用するなど、蚊に刺されない対策をしましょう。
□住まいの周囲に、蚊を増やさない
蚊は、小さな水たまりで発生するため、日頃から住まいの周囲の水たまりをなくすように心がけましょう。
問合せ:
・蚊媒介の感染症に関すること
県感染症対策課【電話】048-830-7330
・蚊の防除に関すること
県生活衛生課【電話】048-830-3606
■光化学スモッグの発生が多くなる時期です
光化学スモッグは、目や喉の粘膜に刺激を与え、健康被害を引き起こすことがありますので、光化学スモッグ注意報が発令されたら、屋外での激しい運動は避け、目などに刺激を感じたらすぐ屋内に入りましょう。
乳幼児、お年寄りは、健康な成人よりも被害を受けやすいため、特に注意が必要です。また、自動車の使用を控えるようご協力ください。
発令情報:県ホームページをご覧ください
問合せ:環境推進課
【電話】048-473-1492
■おっぱいケア訪問
内容:助産師の家庭訪問によるおっぱいケアや授乳に関する相談
対象:産後90日以内の産婦
利用回数:2回まで
費用等:1回500円(生活保護世帯の人を除く)
申込み・問合せ:産後80日までに直接、健康増進センターへ
【電話】048-473-3811
<この記事についてアンケートにご協力ください。>