市では、自治体DXの推進と市役所に行かなくていい仕組みづくりとして、スマートフォンやパソコンからインターネットを利用して、市役所の手続きができる「志木市電子申請・届出サービス」を実施していますので、ぜひご活用ください。
利用可能な手続きや申請方法など詳しくは、市ホームページをご確認ください。
■電子申請ができる手続き(一例)
請求:住民票、戸籍謄抄本、身分証明書、独身証明書、課税証明書
申請:転出届の申請、介護保険要支援・要介護認定更新申請、犬の登録事項変更申請、志木市粗大ごみ等申込
届出:水道使用開始届、児童手当等の現況届、児童手当預金口座変更届
*一部の電子申請では、個人を認証するためにマイナンバーカードと対応したアプリケーションのダウンロードが必要となります。
問合せ:デジタル推進課
【電話】048-473-1291
<この記事についてアンケートにご協力ください。>