令和6年に実施した埼玉県学力・学習状況調査及び全国学力・学習状況調査の結果についてお知らせします。
▼埼玉県学力・学習状況調査
▽目的
小学4年生から中学3年生までの児童・生徒一人ひとりの「学力の伸び」を把握する
▽調査対象学年・教科
小学4~6年生:国語、算数
中学1年生:国語、数学
中学2・3年生:国語、数学、英語
▽結果概要
グラフ1・2・3参照
小・中学生の全学年・全教科において、県の平均正答率を上回る結果となりました。
特に、小学5年生の国語において、約71%の児童が学力を伸ばしています。また、中学2年生の数学においては約77%、中学3年生の英語においては約75%の生徒が学力を伸ばしています。
グラフ1 埼玉県学力・学習状況調査平均正答率(小学校)
グラフ2 埼玉県学力・学習状況調査平均正答率(中学校)
グラフ3 令和5~6年度にかけて学力を伸ばした児童・生徒の割合
▼全国学力・学習状況調査
▽目的
これまで学習してきた内容の習得状況やそれらをさまざまな実生活の場面に活用する力などを把握する
▽調査対象学年・教科
小学6年生:国語、算数
中学3年生:国語、数学
▽結果概要
グラフ4参照
小・中学生ともにすべての教科において正答率が全国平均・県平均を上回り、基礎的・基本的な学力やそれを活用する力が、おおむね身に付いているといえます。
しかしながら、小学生の国語において「話すこと・聞くこと」「書くこと」に関して課題があるため、話し合いなどの言語活動を工夫することが重要であると考えています。
グラフ4 全国学力・学習状況調査正答率
▼市教育委員会の取り組み
市教育委員会では、学力調査の結果を分析し、各学校に助言・指導を行っています。
一人ひとりが自身の学力を伸ばすことを目的として、1月中旬には市内の小学1~3年生を対象に志木市学力・学習状況調査(国語・算数)を実施します。今後も、小・中学校9年間の学びをつなげていくために、小中一貫教育の効果をより発揮できるような取り組みを実施していきます。
問合せ:学校教育課
【電話】048-456-5367
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