文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

13/32

千葉県匝瑳市


■Vol.19 シニアクラブ新堀会
シニアクラブ新堀会の百歳体操は、野栄地区社会福祉協議会が開催してくれた「いこいの広場」での体操紹介がきっかけで始まり、毎週木曜日に活動しています。
当初7人で始まった体操も、昨年新たに6人の入会があり、新たな交流の輪が広がっています。屋外での活動がしにくくなったシニア世代にとって、百歳体操とお互いの交流の機会は貴重なものとなっています。
活動場所:新堀丘コミュニティセンター
発足時期:令和2年1月

問合せ:高齢者支援課地域包括支援センター
【電話】73-0033

■ヘルシーな学校給食をご家庭で再現してみませんか。 給食センターからこんにちは
◆Menu No.119 地産野菜の彩り和風ミートボール
「第7回和食給食レシピコンテスト」から、主菜部門のレシピを紹介。椿海小6年・鈴木菜央さん考案の「地産野菜の彩り和風ミートボール」を給食用にアレンジしました。1月23日に「おどる!?大匝瑳膳」として給食で提供しました。

▽材料(4人分)
豚ひき肉 200g
玉ネギ 40g
赤ピーマン 20g
マッシュルーム 20g
(A)下ろしショウガ 小さじ1/2
(A)塩 少々
(A)片栗粉 小さじ4
(B)水 大さじ3
(B)顆粒だし 少々
(B)しょうゆ 小さじ4
(B)砂糖 大さじ1と1/2
(B)みりん 小さじ1
(B)ネギ 12g
(B)片栗粉 小さじ1/2

▽ポイント!
あんをしっかり絡めることで、美味しくいただけます。

▽作り方
(1)玉ネギ、赤ピーマン、マッシュルームはみじん切り、ネギは薄い斜め切りにする。
(2)豚ひき肉にみじん切りにした野菜とAを加えてよくこね、適当な大きさに丸める。
(3)油を引いたフライパンに(2)を入れて焼く。
(4)火が通ったら、Bを混ぜ(3)に加えて煮立たせ、あんを絡める。

▽栄養価(1人分)
エネルギー134kcal たんぱく質9.5g 脂質8.6g カルシウム8.0mg 食塩相当量0.7g

問合せ:学校給食センター
【電話】70-2210

■クラブ・サークル紹介 Vol.118
◇匝瑳そばの会
本会は平成27年にスタートし、現在約20人の仲間が集まって楽しく二八そばを打ち、スキルアップに励んでいます。
そばは低カロリーで高たんぱくでありダイエットに最適な他、そばに含まれるルチンは血管の働きを強化して老化を防ぐなど、健康を保つのに適した食品です。
本会では、おいしいそばを打てるように「そば道段位認定」に挑戦しています。千葉県内唯一の6段位・熱田成治先生のご指導の下、多くの会員が段位取得や昇段を目指し頑張っています。
現在、会員を募集中です。初心者用の道具もありますので、体験入会や見学だけでも構いません。まずはお気軽にご連絡ください。
(会長・田中布実子)

◇Profile/プロフィール
活動日時:毎月平日2回・土曜日2回の9時~12時
活動場所:生涯学習センター

問い合わせ:事務局・江波戸八重子
【電話】080-5004-3684

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU